月樹の日記

アニメとソシャゲのオタク。Mの監督。

2019年は特撮の年でした

特撮の話を人とちょいちょいしてるんですけど、もう2019年1月~4月あたりまでの記憶がないので、どこのライブ行ったとか思い出すのに苦労してます。密度の濃い上半期を過ごしたくせに、日記につけてないから総まとめのときにも苦労する。お前はいつもそうだ。

というわけで、かなり今更感はあるんだけど、明日の私よりは今日の私の方が記憶力があるだろうし、すべてを忘れないうちにルパパトの備忘録を書いておきます。

 


getsuki.hatenablog.com

 

2018年の夏~秋あたりに案の定ハマってしまったルパパト。もうそもそも探偵と怪盗がVSするジャンルに15年いる(うそです当方4歳なので)ので、マズい予感はしてたんですけど、やっぱりハマってしまいました。決め手は警察の女装回なんですけど。私というオタク、女装で簡単に喜んでしまう…。

どちらかというと戦隊よりはライダー派。クウガ、アギト、龍騎、555、響鬼、剣あたりはリアタイで見てたような気がしてます。記憶が一応あるのは龍騎しかありませんが、好きだったのはアギトですね。ジオウで賀集さん見て「ありがてぇ~~~!!」って言いながらインスタとTwitterフォローかましました。

戦隊は、たぶんこのライダーの期間のならある程度見てるはずなんですけど、普通にアバレが強くて、、ハリケンもちゃんと見てた記憶があります。シュシュっと参上~~!!参上~~!! 日曜の朝6時半に起きて、セラムンクラッシュギア、戦隊、ライダー、おじゃ魔女を見るタイプの小学生でした(すでに将来オタクになるのが分かりきってる つらい)(土曜はロックマンに爆萌えしてました)

セーラームーン、見てたはずなのになにひとつ記憶がないの なんなんだ?

 

その後10年ぐらいして、またニチアサが再熱して、フォーゼ、ウィザード、それとゴーカイ、スマプリに落ちました。ぴかぴかぴかりん、じゃんけんぽん!

ジオウのウィザード回、仁藤~~~~~!!!て大喜びした 大事なところをあんまり覚えていないんだけど、良かったんだよ…

記憶の混濁起こしてるからコヨミのことツクヨミて言ってしまいそうになる

 

 

本題に戻らせてくれ。

 

 

たぶんVSチェンジャーとレッドダイヤルファイター手に入れたのが11月の末ぐらいだったと思うんですけど、そこからビークル貰って、最終的にグッティ、サイレン、ビクトリー、あとマグナムとかいろいろ揃ってしまった。その後フォーゼドライバーも買いました。みんなフォーゼはどのフォームが好き?私はエレキ!

 

で、12月末に初めてGロッソで第4公演見て大喜びしてきたっていうのがさっきリンク貼ってた日記なんですけど

普通に第4のこと第4て呼んで話してたら「何言ってるのか分からん」て言われたことあるので注釈つけるね シアターGロッソ(以下Gロ)はテレビ放送始まる3月あたりから第1公演が始まり、最終回あたりで第5公演までやって、第4はその中の4個目だよ 追加戦士が出始めるのは第3あたりだよ 第5はテレビの俳優出るからチケット戦争だよ!

 

1/1,2が確か通常第4+主題歌アーティスト登壇

1/3,4が通常第4+俳優挨拶

でした 3、4日のは行った。この2日間で第4をめちゃめちゃ見ることになりました。たぶんほぼ全部見た。チケットが取れたので。Gロ、1公演20分で1600円なのでほぼタダ。

 

この第4を一番最初に見たから、どうしてもいつでもこの第4が見たくて第4のモノマネをして遊んでしまう。L列あたりは車のヘッドライトで目がやられますが、それ以外は全部50000000点みたいな話で、いいんすよ… あと私は普通にXのオタクではないんだけど、一緒に行ってたいぬかいPがXのオタクなのもあって、Xが舞台右からシャーッって出てくるところで無限に手を叩いて大喜びしてしまう。

あとXの声の人がめちゃめちゃ好きで…ホンモノより「強い」んですよ…圧が…。シャーの後のX独壇場のところ、全部が全部強くて大好き。

あと、スーパールパンレッドがステージ付近でワイヤーで舞うのもすっごい良かった。テレビ放送のときって、警察はU号、快盗はスーパーレッドを使ってる時期がそこそこ長くて、青黄にも華持たしたれや!!!て思ってたんですけど、結局スーパールパンレッドの造形が好きなんですよね かっこいいよね。ヒラヒラしてて。

第4の好きなところ、開始2分でおねえさんが意味のないコンクリブロック衝突をして舞台から退場するところ、暴走車のアドリブの歌(ほぼ知らん曲)、Xが「危ないヨッッ!!」「効かないヨッッ!!」と無双するところ、「これが、協力になるんだよ!」「グッティ!ジャック!」。

f:id:getsuki1116:20191206221902j:plain

 

1/6は映画村に初めて行って、そっちのショーも見てきました。ジオウとゲイツいたので喜んでしまった。Gロも仮面ライダーやってくれ。こっちもGロと同じで、サイン色紙買えば握手できるシステムです(サイン色紙って何???とか考えてはいけない)。みんなと握手できてうれしかった。初めて行った太秦で目当てがこれで良かったんか?いや最高でしたが…。

 

歴代ウルトラマンの展示もしてたのでティガ撮りました。ウルトラマンは普通にティガ、ガイア、コスモスを見てました。もしかして私は男児なのでは?

 f:id:getsuki1116:20191206221523j:plain

f:id:getsuki1116:20191206221649j:plain次にGロ行ったのが2/17ですね

ここはもう第5が始まってるので、マジでチケットが取れなくて、いや素面公演以外も最高だから行けやオタクという感じではあるんですが

16日にGロ近くのドームシティホテルのチケット付プランで泊まりました。しっかりめのコラボルームも存在してるんですが、さすがにそっちは思いついた段階でもう予約取れなかったよね 弊社の次年度カレンダーも出てなかったしね

 

テレビ放送がもうクランクアップしているので、ホンモノの俳優(ホンモノとは?)が演技して、途中で変身します。テレビ放送よりも内容が地獄で精神が死にました。ザミは私が殺す…。回数見てない上にもう正直FLT(後述します)と話混ざっちゃってるんだよな、敵のメンツが似ているので…。備忘録は記憶がホットなうちに書こうね。

3月のマジの終わりのほうでも見ました。えっ2回しか見てない!?あんな強めに絶望したのに!?

「史上最高のブイエス!!!!!!(クソデカ大声)」でほんとに笑ってしまった。それまでGロのノエルくんのこと「いやいや紳士らしさが足りない」「とにかく勢いがありすぎる」って言ってたのにマジのホンモノがフィジカルすぎ。MのPに雑に言うと、「都築さんだと思っていたらtkさんだった」みたいなかんじです。

 

 f:id:getsuki1116:20191206222302j:plain

 f:id:getsuki1116:20191206222117j:plain

ノエルくんの苗字だからという理由で高尾山に登ったのもこのときです。ロープウェイが楽しい。

 f:id:getsuki1116:20191206222410j:plain

あとこのだまし絵みたいな建物も良かった。高尾山口駅の近くにあります。フォーゼ(というかメテオ)を履修させたので「Jupiter!!!」ができたのが良かったです。(雑に説明しますが、仮面ライダーメテオは手に纏った惑星で敵を殴ります)

 f:id:getsuki1116:20191206224259j:plain

左上にいるロボットですか?タチバナさんです。

認証してくれ タチバナさん!タチバナさん!?!?!?(唐突な朔田なりきり)

 

 

あと散々GロのCMで見た「直径13メートルから覗く神秘の世界~~!」(「神秘」で正しかったか不安)ことTEN Q(読み:テンキュー)にも行きました。ドームの近くにあります。GロのCM、基本的にこども向けの楽しい場所のCMを流してるんですが、TEN Qは大人も入れるし特撮は関係ない。おれたちもアソボーノに入らせてくれ。パトレンジャンプで特訓もさせてくれ。

三日月に腰掛ける、月へのはしごを上る、といった映え写真も撮れますが撮ったところでネットに掲載するのは宇宙人との写真なのでどうにもなりません。

 

f:id:getsuki1116:20191206224817j:plain

スタンプ下手だからいっそ手書きにしたらこれもこれで地獄みたいになっちゃった。

 

スケジュール帳見たらこの翌週にユニバとひらパー行ってるな 体力のバケモノ?

いぬがVSチェンジャー持ち込もうとしてゲートで「武器の形のものはカバンから出さなくてもダメ」って言われてた日です。

ここの日記はまた今度。

 

3月

「ほんとにほんとに3、4月ほぼ全部の週末にルパパト入ってるから遊べない!!」と事前予告はしていたのですが、それにしたってルパパトばっかりだった。

ルパパトとプロミと担当の舞台と朗読劇とトークイベント行ってました。

 

Gロの公演はすでに終了し、なんならもうリュウソウジャー始まってるんですけど(は?)

ここからルパパトはFLT(ファイナル ライブ ツアー)の開幕です。

浜松、仙台、名古屋、広島、福岡、大阪と各地をまわって、ヒーローショー(中の俳優います)をして、トークをして、抽選会をして、キャラソン(ひとり1曲全7曲のうち2曲)を歌い、主題歌が歌わる(主題歌アーティスト来ます)という、最後の打ち上げ花火のようなツアーです。

ほぼ全場所行ったので、チケ代がトータル11万くらいになりましたが、まぁこれは祝い金なのでタダ。

テレビ放送、Gロ5弾も終わり、実質エキシビションだったので何でもありみたいな感じで、それが最後のお祝い感があって、悲しくもあり、うれしくもあり…。

ドグラニオ、ゴーシュ、デストラ、ザミーゴ復活、あと我々の大好きなサモーンも出ました。サモーンで大喜びした。クリスマスにはシャケを食え!あとピョードルも出た。これはエアロビのときの敵です。敵のチョイスが良すぎる。あとトカゲイル。トカゲイルへの印象が何もない。

こっちのフォームは、 スーパールパンブルー(ビクトリー使用)、スーパーパトレン3号(サイレン使用)が出ました。ビクトリーもサイレンも「スーパー」なのね。今ググってびっくりしている。

あと私の大好きなマグナムのレッド(3分身)も出ました。圭ちゃんびっくりしてたね。「「「あれ?そういや警察にはまだ見せてなかったっけ?」」」て言ってたね。なんやかんやルパンソードも好き。そうかU号とマグナムで締めか? 分からん 記憶がない マジックが活躍したことは記憶にある

 

W赤の関係性爆萌え太郎をしてました。

「相変わらず熱血おまわりさんだなぁと思って」

「俺はこうしか生きられないからな。快盗として舞い戻ったカイリくん達と一緒だ」

「…兄貴じゃなくて、俺と似てたのかもな」

「ハックション!(元気なくしゃみ)(何らかのアドリブ)…外はまだ冷えるからな」

「……やっぱ似てねぇわ。俺とも、兄貴とも」(スタスタ退場)

みたいなやつあんなに遊んだのに全然覚えてない 今ツイッターで頑張って探した。

検索に引っかかるかと思って名前変換しないでおいたけど今更感あるな。

 

 

広島、翌日福岡の日は、いぬと私でお互いのライダーベルト(私のフォーゼといぬのビルド)をキャリーに詰めていってホテルで遊びました。(一応言っておきますが、この特撮漬けの半年ほどは、すべての現場にVSチェンジャーを持ち込んでいます)。ビークルはそのときにキャラソン披露する人に合わせたり、やっぱりビクトリーを持ち込んだり、ころころ変えました。私のビクトリーはコックピットのフタが開きがち。

 

 

キャラソン披露あるので、ペンラ絶対あったほうがいい。ミックス1本あればいいのでバッグに入れておいてください。あと、おもちゃを正々堂々出せる最後の機会になりがちなので、買おうか迷ってる人は買った方がいい。

なんやかんや曲は圭ちゃんのキピンをよく聴いたんですが、キピンはアゲ曲なので最高です。カラオケ行ったら絶対入れたい。どんっっな~~~~\ハイ!/明日っも~~~!!!\ハイ!!/あきっら~~めたりし~~~ない~~~!!!!

 

最終の千秋楽でようやくかいりくんの「氷の世界」聞けたのでうれしかった。エンドレスループで毎日聞いてた時期があります。

名古屋場所までは、アクターさんもテレビ放送と同じ人で最高でした。名古屋の後から、「ここの名乗りの時の剣を振る角度が違う」「ピースの角度が違う」「なんでか急にやたらベルトを触る」といった違和感に気づいてしまった。

あと名古屋まではあの、推しが地毛だったので、、、ハァ~~~~…???

 

こうしてテレビ放送最終回から2か月、ルパパトのFLTが終わりました。

f:id:getsuki1116:20191206225044j:plain

初美花の下敷き(抽選会で当たった👏)と、ビクトリーとサイレンと静岡のいちごアイス。

 

 

 4月半ば、ルパパトキュウの完成披露会に行きました。新宿バルト。キュウレンはGロとFLTでCMを散々見てました。「かいり君たちが誘拐された!?」「よっしゃラッキー!」「ラッキーじゃない!」このCMが大好き。

目の前でエアロビ組がキュウタマダンシングしてくれました(パニックになる日本語楽しすぎ)。ケボーンダンスするルパパトも好きです。

特撮1個しか履修してないのに前代のダンス(キュウタマ)と次代のダンス(ケボーン)を踊らされてる人間です。キュウタマ難しすぎんか?

 

 

4/28、29 Gロ

ミリオンAngelの仙台公演の前にGロに行きました。リュウソウの公演行ってないかと思ったけど行ってたわ。たぶん第2。「Gロッソがしゃべる」「Gロッソウルの能力で歴代赤をひとり呼ぶ」というすごい公演でした。このときの公演がGロッソ10周年ですね。歴代赤が日替わりでゲスト出演してくれました。

まだ正直ルパパト終わってないのですが、リュウソウは始まっているしGロも始まっている。なんで?ルパパト終わってませんが?

f:id:getsuki1116:20191206230212j:plain

 

28は忘れたんですけど29は私の大好きなゴーカイのマベちゃんが出演してくれました。音声ほぼホンモノで最高でした。マベのことを「高貴なネコちゃん」っていぬが呼んでて最高。いぬも別日にパトレン1号の日に行ってた。お迎えの動画見せてもらった。

リュウソウの公演初めて見た日がここだったんですが、「この声はルパパトでブルーやってた人じゃん!?!?」「これはGロノくん(Gロのノエルくんの略)!?!?」「あさひ(の声の人)がいる」「敵の人いつでも敵してんな」「やっぱ酒井さんだったんじゃない?」「ツイッター見たけど浅井さん!?!?!?!?!?」「この太ももは浅井さんなんですよ(自信)」「おねえさんかわいい」など、シリーズを超えての気付きがあってよかったです。

敵の登場がめちゃオシャレでしたね。基本的にシルエットとワイヤーに弱い。

 

あとどこの公演か忘れましたけど、終わった後に

「あの…おちんちんがあったね…??」「あったよね…」「気づいてからもう…そこしか見られなかった…」という回がありました。」

※あとから聞いたら7月のテレ朝夏祭り後のGロでした。(しょっちゅう行きすぎでは?)

 

5/6も行った。たぶんルパンレッドの日だった。 

 

これでルパパトはほんとに終わりなんですけど、秋に超全集が届きました。

写真集3冊とポスターとラバスト入ってたんですけどコスパが悪すぎたので「円盤入ってる値段だったじゃん???(たぶん16000円ぐらいした)(記憶なし)」という顔をしてしまった。

 

 リュソのGロはちょいちょい見にいってる。やっぱどこよりもアクションが良いので…。そのうち第4に行きます。