月樹の日記

アニメとソシャゲのオタク。Mの監督。

ようやくグラブルの編成が最適になりました

お疲れ様です。

ぼちぼちランクが180になろうかというところのめちゃめちゃマグナ編成の私です。
今回はグラブルの編成画面についての備忘録。

こんな感じで登録したら使いやすいよ~って記事。



まずは6属性

属性ごとに作ります。上の○の色を変えてます。右端の白いのは後述。

f:id:getsuki1116:20201216190838j:plain

一番取り出しやすい左側の編成は、メカニック一択だと思います。(最近はレリバスになりましたが…)
アーカルムやイベントマルチなどで使います。古戦場とかで2200万編成を作っていたらそれ置いとけば大丈夫。
左側にあるのとないのとでは、アーカルムへのイライラが大分違うのでお試しあれ。3-3、6-3、あたりでもメカニックやレリバスで行けます。とりあえず敵をサッと倒せる編成です。結局奥義出すのが一番強いんじゃ。
アーカルムはサポーター石の選択ができないので、自分でカツオ持ってなければカツオ剣豪は不可。注意。
マグナ、アーカルムなどで使用するのでトレハンを置いてます。サブは育成中の人たち。





1つの属性につき6コ登録できるので、
大体は
クリュサオル(共闘連戦・そこそこ短期決戦用、とりあえず火力重視)
ランバージャックもしくはカオル(強敵用、弱体役多め)
あたりを全属性作っておいて損はないかなというところ。

EXアビリティは、
クリュならミストとアーセガルとデュアルアーツ
ランバーはミストとグラビと落葉焚き
カオルはアンプレとスロウとアロレ
あたりを使ってることが多いです。
クリュサオルやメカニックでルリアがいる編成のときは注意が必要です。ルリアは通常攻撃ができないので、「奥義のみ1ターンで終わる編成」以外では邪魔になります。

ウォーロック(チェイサー・チョーク使用、敵が多いとき用)
剣豪(水でカツウォ)
ベルセルク(火力)
あたりをお好みで作るといいと思います。
島HARDがスキップできなかった時はそれ用にSRばっかり入った義賊の編成も作ってましたが、もう使わないかな~~~
モンクとか使いたいけど格闘に手を出していない。一生剣振ってるかもしれん。
あとは古戦場で使ったフルオ用の編成とかを使いまわしています。



いちばん右の属性縛りなし自由ゾーン(頻発バトル用編成置き場)

まずはアーカルム
f:id:getsuki1116:20201217134244j:plain

絶対絶対絶対絶対!!!!!一番左にアーカルム用の編成置いてください!!!!

ジョブは剣聖です。十天衆スキン嬉しくてすぐこれ着せちゃう。

ディスペアー剣聖」のやつなのでメイン武器はディスペアー。
自分とエッセルでトレハン→サラーサの3アビのグラゼロ→ルナール1アビのファクシミリ
アーカルムの弱めの敵を一層する作戦です。2属性3体みたいなやつとか、弱めの敵は大体これで倒せます。
1属性しかいない奴は地味に強いのでおとなしくメカニック使ってます。
攻撃アビリティはサラーサのグラゼロが剣聖1アビより強いです。ルナール入れるよりソーンちゃん入れた方がいいかもしれん。即死してほしい。
サブは育成中枠。



スラ爆用
f:id:getsuki1116:20201217134257j:plain
あんまり使わんがディスペアー剣聖。サラーサ以外は育成枠です。



キャンペーンクエスト用
f:id:getsuki1116:20201217134314j:plain
キャンペーンクエストと島HARDスキップ用に使う、完全育成枠の人たち。
ロビンフッドにしてアクロバットヴォレイをしておくと、フルオートで何とかなる編成。
ちょっと前まではグラディエーターの3アビ?のやつ使ってましたが、こっちのほうが楽。かもしれない。
サポート石はノビオとかウサギとか選びます。




エンジェルヘイロー
f:id:getsuki1116:20201217183702j:plain
賢者。通常攻撃が勝手に全体化するので便利。ドロップが第一ですが経験値も欲しいので育成メンバーを入れてます。二人目までは闇入れとくと私は安定します。3ステージ目の敵が1ターンで倒せなければ火力調整してください。カジノメダルはいくらあってもいいのでサブにレ・フィーエちゃん。
武器でドロップ率を上げる「トリートスティック(闇杖)」「D・ビィ(闇杖)」を入れてます。あとは普通に闇武器の編成。
サポート石はカグヤとかノビオとかラビットを選びます。


ディメンションヘイロー用
f:id:getsuki1116:20201217134323j:plain
闇パで統一して、サブに育成してる十天衆を入れる編成です。今回はサラーサ。
十天衆の最終解放を目指すときに使ってるやつですね。
サポーター石は素直にバハムート。敵が結構硬い。昔よく死にました。トレハンは多分いらないんだと思う。
火力重視でメンバーを選んでます。






その他
ルシファー用に、パンデモニウム用に、六竜用に、とかいう特定の敵のための編成は邪魔なのでSetBに入れといたほうがいいと思います。まあ使うときには忘れてんだけど。

あと、アーカルムでSSRキャラ編成禁止とかいうただめんどくさいだけのやつがあるので、SetBにSR編成を6属性分まとめて作っておくと便利です。



補足 SkyLeapについて

SideMとグラブルを兼用してます。
SideM用にジェスチャー登録で通常営業渋谷、イベントトップページ、アイテム一覧を登録してます。
クイックアクセスはその時アイテム目的で周回してるクエスト(エンジェルヘイロー、紫菫の試練、キャンペーンクエスト、あたり)を登録します。
ブックマーク(下のタブに出るやつ)でアーカルムトップ、軌跡の雫、共闘連戦一覧、育ててる十天衆武器のページを登録してます。雫と共闘あたりは登録しておくと便利です。
まぁそんな使わないんならToDoに登録しておいて都度飛んでもいいんじゃないでしょうか。私は忘れるからおすすめしませんが…。
あとはジェスチャーで全画面表示登録してます。共闘してるときに順位知りたいのに私のスマホは下まで見えないので…。この不便さをなくしたくて縦長のAndoroid購入検討してるとこはある。


マグナ回るのめちゃめちゃだるいんだけど、風呂上がってドライヤーしてるときにやるとちょうど良く気が紛れておすすめ

補足 おすすめのジョブについて

ここで、私の厳選ジョブを紹介します。
昔はよく「まずダクフェを取れ!!」と言われてきましたが、その後のジョブに何を取ったら良いものやら・・・トホホ・・・という人へ。
なお私はずっとグラン君を使っています。

①ランバージャックf:id:getsuki1116:20210118155323p:plain
「この敵めんどくさいよ~~~10ターンはかかるじゃん;;」みたいな敵の時に使います。
まず取得しておきたい。
動物たちがHP回復や援護攻撃で助けてくれる。フルオートでも使いやすい。

②クリュサオルf:id:getsuki1116:20210118155341p:plain
「結局は奥義たくさん撃つのが強いに決まってんだろうが!!!」のジョブ。
結局ずっと使ってる。

③カオスルーダー(カオル)f:id:getsuki1116:20210118155400p:plain
顔がいい~~~~~!ダクフェの上位互換。ダクフェに見飽きてるので最高。

④ドクターf:id:getsuki1116:20210118155449p:plain
かっこいい!!!!!!!!!!!けどほぼ使ったことがない。回復できる。
クラスEX-2はジョブ取得するのに武器作らないといけないのがかなりめんどい。

⑤ザ・グローリーf:id:getsuki1116:20210118155502p:plain
これが欲しくてクラスEX-2を解放した。全然使ってないが顔がいい。

⑥キャバルリーf:id:getsuki1116:20210118155517p:plain
顔がいい。長期戦向きだがあんまり出番がない。顔がいい。



追記
レリバスは必要。メカニックと大体同じなのにメカニックより便利。

ライジングフォース(EXⅡジョブ)は水古戦場前には用意しておきたい。
モンクやレスラーは、攻撃くらったときに反撃できるので大好き。高難易度用、というよりは「チカラでゴリ押せば自分が死ぬ前に勝てる」ときに使います。もっと強ければ弱体ゴリゴリかけれるランバージャックじゃないかなあ。



ただただ凛々しい顔が好きなだけじゃん

今はずっと十天衆のスキン使ってる。
今一番欲しいのは十天衆を全員最後までやったらもらえるっぽい青髪のやつ。




以上!

20210816追記