月樹の日記

アニメとソシャゲのオタク。Mの監督。

ライプロのプラトロ

 

緊急事態宣言とか出て春と初夏の予定ぜ~~んぶ流れてる私です。遊びの予定はなくなったのに出勤の予定はなくならねぇ。なんで?

 

というわけで、先日開催されたライプロ「アウトドアミュージックフェス2020(悠介上位、ガシャピエール)」で無事にプラトロをとれた話をします。f:id:getsuki1116:20200512122041p:plain

初めてのプラトロなので、とりあえず展示室に飾ってたトロフィー全部片づけてプラトロ1コだけ飾ってる。良い。

 

 

4月の末にチムイベしながら「いや蒼井のイベまだか!?!?? ローテ確認しよ」て増刊号覗いて、「そういえばバレンタインとかで越境が入ったりして2020年からローテが不安定なんだなぁ~!まぁ5月中には来るでしょ!!」て言ってたらゴールデンウィーク持っていかれた。なるほどね。

 

プラトロ自体への憧れはあったんですが、ガシャSRに来てしまったりそもそもマラソンだったりとあまり機会に恵まれず、チムイベでプラトロを取る人たちを見て「いいな~~!!!」と思ってました。

 

チムイベで普通に半ゼリーとミニバー飲んでるところに予告で悠介出ちゃったから「エッッッ!?!??!?」と驚き、とりあえずビンゴかライプロだろうと目星をつけて、先人たちの知恵を拝借すべくブログを探しにいきました。アイテムいくつ必要なのか全然わからなかった。一応、ある程度通常営業を回してミニバーを養殖してはいましたが、いかんせん私は"すぐ1000位走っちゃう病”なので、溜まらない溜まらない。

そして先人のブログを拝見した結果、「ビンゴにしろライプロにしろ、ゼリーが多分500~1000足りないのでは?」と気づき青ざめます。手持ちのゼリーが普通に500しかない。

しぶしぶ、今までの担当ビンゴで余らせていた「アピールウィング(天使と悪魔)」や「アピールシルクハット(マジシャン)」等をゼリーにして、とりあえず600個を確保。残りは買おう。バーはたぶん足りる。

 

◆イベント開催期間

 4/30~5/8(9日間)

◆報酬カード

 上位SR悠介 ランキングR恭二 ポイントRみのり

 ガシャSRピエール ガシャR享介

◆イベント形式

 ライプロ

 

ライプロかい!

じゃあ、一応目標を33億~45億pt程度にしましょう。先人のライプロがそのくらいだったので・・・。ゴールデンウィークみんな家にいるし期間長くない?もっと上がる?とヒヤヒヤ。

 

とりあえず元気にガシャを回してデッキを作る。パッションが足りないのでピエールを出したもののパッチェンが出来ない。ええい!知らんけどたぶんチェンジさせないと戦えないだろ!と2箱目に突入して引っ張り出す。

ピエール2人、享介13人。ここまで多分10万円。

 

出来たデッキがこれ。

f:id:getsuki1116:20200512122104j:plain

発揮値(偏り:コンセプト36%年代37%時)

パッションなし

平均452万(427~482万)

パッション1個

平均655万(598~824万)

 

享介何人かはパッチェンさせましたが、信頼度とレベル上げてからパッチェンさせないといけなかったのにしなかったので、ちょっと弱い享介が数人います。

パーチケはとりあえず20か40回して悠介がひとり。

 

最終日とかになってから「スタダちゃんと買っといたら良かった~~!!」という大泣きの未来を回避するためスタダをとりあえず全部買う。チケットちぎるときに使う「パッション」が250個を超える。パッション、とりあえず毎日3個買えるので、毎日買おうと思ってたけど途中で「これ使い切らんわ」と気づいたので買うのやめました。

あとPパックと月初のなんとかパックは買いました。ラスパはいらなかったので買わなかった。

 

 

◆消費アイテム(これ+スタダ全部 +Pパック +月初のパック)

ゼリー 600→400 (200)

半ゼリー 558→27 (531)

バー 380→207  (173)

ミニバー 2198→0(2198)

 

◆ポイント・チケット枚数推移(就寝前記録)

4/30 25:00 1億6060万pt(10位)842,615枚 

5/1 24:00 3億pt(11位)1,002,???枚

5/2 23:26 7億3656万pt(4位)3,262,???枚 GW突入

5/3 22:54 8億8610万pt(5位)3,840,???枚

5/4 22:54 10億818万pt(4位)4,790,???枚

5/5 23:30 30億3710万pt(3位)74,070,???枚 龍誕

5/6 22:30 35億478万pt(5位)696,545枚

5/7 23:20 36億2637万pt(3位)954,945枚 平日

5/8 12:56 40億942万pt(3位)95枚 平日最終日

 

偏り コンセプト・年代ともに36~38%

 

◆走り方

とりあえずボナタイを発生させてチケットを稼ぎます。序盤はこれを繰り返しておけば良い。あとはボーダーから落ちたくなかったので、なるべく上のほうにいようと思ってました。

デッキが「インテリ9人+メンタル1人で全員Vi」だったので、私の大好きな「わんぱくやさん」を狙います。ゲーム内のどこを見てもアイドルの属性(フィジ・イン・メン)とライブコンセプト(POP・COOL・CHIC)の関係性について書いていないので、もうこれは好きな年代を選ぶべきです。試しにある程度POPを育てているときにCOOLでライブしてみましたが、ほぼインテリのデッキなのにライブコンセプトの評価が「C」でした(POPを選ぶと「B」評価になります)(%の偏りがまだ低いとみなされてる気がする)。ゲーム内ヘルプには「子供はポップな内容を、大人はシックな内容を好みます」って書いてあったので「私はポップなライブが好きだが??」って顔をしてしまった。

媒体(ラジオ・テレビ・マガジン)のほうに関してはそれぞれVoDaViに対応します。これは書いてある。

長々と書きましたが、年代は好きなのを選んでいい。でも、ライブコンセプトの選択画面で1タップ省けるという利点があるので絶対にPOPにすべきだと思います。

関係ないですけど、もふWの「自由研究ライブ」は絶対に「わんぱくやさん」に掲載されています(幻想です)。

 

営業画面では、特大の「わんぱくやさん」もしくは「子供」「マガジン」が来たら叩く、をしてました。先にある程度このパーセンテージを尖らせておきたいんだけど、そういうときに限って大人のラジオとかが来るんだよな。まあ仕方ないのでこれも叩きます。ここで何を叩くかで、ゼリーが減るのか、バーが減るのかが分かれる感じがします。チケット貯金は最高500万枚。尖らせがPOP、マガジンともに「37%」ぐらいですね。途中から「尖らせも大事だけどデッキせっかく強いんだから、特大見送ってチケットが少ないほうが問題なのでは?」と思い直しました。

一応データ取ってみたんですけど、そもそも特大の発生率がオデバ全体の6割(これがもう低い)、その中での割合は、わんぱくやさん1:キッズまたはマガジン3:ほか特大2、という感じなので、特大と関係ない特大を見逃してあげてると、全体の6割叩けないことになるんですよね…。私はこれが我慢できなかったので、「特大が来たらとりあえず叩く」に切り替えて「多少パーセンテージが下がっても全体の6割を叩く」ことにしました。

回復のためのロスタイムがあるので、体力25以下のときはフルゼリーで回復、アピール19以下の時はフルのバーを飲んでました。これでケチケチしてるとミニバー2000を飲み切って「パネミで交換するしかないやん・・・」ってなります。

 

日数が長かったこともあり、5日目の龍くん誕生日まではボーダーは穏やかに推移。13時を過ぎたところで、誕生日特効が2倍になりました。

恒常龍くん×9人のデッキに移行します。

f:id:getsuki1116:20200514100017p:plain

ちなみにカードの強さとしては、

 

1.9倍までは ガシャSR+>ガシャR+>龍くん恒常+>通常16コストカード

 

2倍になると ガシャSR+>ガシャR+(MMM)>龍くん恒常+>ガシャR+(下手パッチェン)

 

となりました。パッチェンのやり方間違えてた!?と気づいたのはここです。アピール値をメモしたりもしましたが、正直、ガシャ敷き詰めでデッキ作ってれば別に誕生日デッキいらないな…。ってなりました。

 

誕生日デッキ使ってチケットちぎってくる人はここでポイント伸ばすだろうと思っていたので、引き離されないようにこちらも貯めてたチケットを放出。朝と晩で比較すると、最低でも10億動いた日になりました。私はここで引き離されてはいけないと思ってたので、23億稼ぎました。あとここで「いやチケットそこそこちぎったけどもしかして今日がパッション使う日だったんじゃないの!?」と気づきます。翌日から毎回1個パッション砕くことにしました。

ビンゴと違って、アピールが2倍になったりするアイテムではないので、まとめて砕く必要が全くない。最後の最後で追い上げでチケットと時間足りない場合ならアリかもしれませんが、まあパッション砕くのは1コずつでいいと思います。

 

ゴールデンウィークの休みが5日間しかなかった私ですが、初日に買い物を済ませていたので、ほぼ家にいました。コインパーキングに停めていた車を48時間に1度出庫させないといけなかったので、朝7時くらいに起きてそれをやって、家に帰ってきて、とりあえずチケット稼ぐか…と午前中からだらだらチケットを稼ぎ、アーティスト達が上げてるYouTubeのライブ映像や、お笑い芸人さんのチャンネルや、録画してたテレビを見返したりしてました。ライプロはボナタイが5分で終わってめちゃめちゃ良いです。ビンゴみたいに「ボナタイ終わったと思ったらボナタイ始まっちゃって深夜2時まで全然寝かせてもらえない;;;」みたいなのないし。私の使ってるスマホは、ステをアンインストールして容量を空けたのにも関わらず、20時以降動作が悪いので、おとなしくグラブルをやってました。深夜遅くまで走るイメージがついていたライプロでしたが、普通に寝れました。日頃しっかりスマホ依存症出来てるので、休みの日にグラブルに割いてた時間をそのままライプロに費やした感じでしたね。お陰で十天衆は何も進みませんでした。

それと、1代前のスマホTwitter見たり他のゲームしたり出来たことが、なんやかんやで凄く助かったように思います。同じ画面しか見てないと疲れちゃうので、いい感じに意識を逸らしつつゲームできました。グラブルのマルチ連戦行きながらのライプロのボナタイは普通に目と手が足りないのでおすすめしません。左手で営業回す訓練をしておくべきでしたね。

 

最後の2日間はGWが明けて平日だったので、一応順位と、アイドルランキングの順位は気にしつつもチケット稼ぎ。あんまり溜まらなかったものの、ボーダーもそこまで伸びないだろうと思って朝から放出。回収してきたわずかばかりの限定ゼリーとバーを使い切るべく営業を回してチケットを溜める、というのを繰り返して終わりました。

 

お疲れ様でした!楽しかった!