月樹の日記

アニメとソシャゲのオタク。Mの監督。

ここ最近おいしかった紅茶の備忘録

 

 

多分だいたいルピシアの話

 

晴れて完全内勤になった私です。こんにちは。

いやもう最高。毎日優雅に孤独なお茶会ですわ。

 

というわけで最近飲んでおいしかったものの備忘録を書いていきます。

 

森永 ミルクココア

冬はココアがうめえ~~~!!!!この冬で2袋目が終わりそうなところ。安直なココア。甘い。

ココアについては、絶対絶対にあったかい牛乳で溶かしたいんですけど、普通に職場にレンジがないので、しぶしぶお湯で溶かして飲んでいます。

この間テレビでもやってたけど、ココアは熱を通すと急に味が変わるから、一回レンジで牛乳と一緒にチンするといいよ。高確率で爆発するので気を付けてほしい。本当は鍋で少しずつミルクに溶かしていくのがおいしいんだけど、鍋洗うのマジで嫌いなので横着してレンジで済ませてしまう…。

 

TWININGS アールグレイ

スーパーに置いてある、「いろいろな味が2コずつ入ってるやつ」を買って「分からん!たぶん全部美味いよ!」からのアールグレイです。

カルディとか行くと缶入りのやつも売ってるけど、缶はマジでいらないっていうのを散々ルピシアでやったので、全然袋で買います。350円くらいで茶葉75gなので安い。

香りがめちゃめちゃ華やかで最高なんだわ。これはストレートで飲むとおいしいやつです。

 

ポンパドール カモミール

ノンカフェインが飲みたい!!!って買ったやつ。

大体どこのスーパーにもいる。カモミールとミントティーをよく見かける。

カモミールティー、15年ぐらい飲んでなかったので、久しぶりに飲んだら美味しかった。やや華やかな茶。ミルクティーが最高に美味い。

ポンパドールはほかに「ホットラヴ」と「スパニッシュオレンジ」を買いましたが、オレンジは普通にオレンジ~~~て感じで美味くて、ホットラヴがローズヒップ感が強いやつでした。砂糖と蜂蜜ドカドカ入れてる(入れるな)。難しい、たぶんここはあんまり冒険しない方が私には良さそう。

 

ルピシア ホワイトクリスマス

結局お前がこの冬も美味い。名前の通り、11月から発売されるクリスマス用の紅茶。焼菓子っぽい香りがしてミルクティーにすると最高になる。きらきらしてて良い。ここ5年くらい毎年買ってる気がしている。ルピシアのクリスマスは、こいつとキャロルできまりです。

 

ルピシア ひらき

なんか新しいの買いたいな~と思ってたらおすすめされた紅茶。これはストレート推奨。正月っぽくさっぱりとした香り。

 

ルピシア カルカッタオークション

元々ロゼロワイヤル(シャンパーニュロゼだったもの)とかから入って、バースデイ、ゆめ、ボンボン(廃盤)あたりの花とかフルーツ系のフレーバードを好んでいたんですが、王道っぽいもので感動したやつ。一時期ルピシアのミルクティになりそうなやつ網羅しようとしてた。アッサムだったと思う。重ためのミルクティ。毎年秋になると飲みたくなる。牛乳も「乳飲料」とかじゃなく「牛乳」じゃないと紅茶に負ける。あと関係ないけどオレンジペコってなんであんなにおいしいんだろうな

 

マリアージュフレール マルコポーロ

多分買ったの1年ぐらい前だから記憶がないんだけど書いておこう。新宿かどこかの地下に店舗あるやつ。なんか強いメーカーの王道の紅茶なので一度買ってみた。なんかめちゃめちゃ値段高いな!?!?とは思ってたんだけどあこがれてたので…。いや100gで3000円超えてくるの訳が分からない 売り場でめまいした。50gの缶2種類入って同じような値段のあったからそっちにしたら良かった。

しかもそこまであれだったんだよな…。いや相性の問題もあるからあれなんですけど…。花系だったとは思うんだけど香りもそこまで強くないし私は舌もバカなので、他社と比較してそこまで良いものとは思えなかった。盲目的に買ってしまったので、次買うことがあればもう少し色々見ます。

 

成城石井ブレンドティーのリーフ買ったんだけど、「いやこれはミルク入れたいな…」という感情になってしまった。職場で牛乳買うの面倒なんだよなあ