月樹の日記

アニメとソシャゲのオタク。Mの監督。

私とグラブルとの話

 

はてなログインできなくて毎回「IDなんだったっけ~~???」て言ってる気がしてきた。

 

最近グラブルをちゃんとやろうとしてるんですけど、グラブルが単なるキャラゲーじゃないことに気付いたのが最近なのでマジで弱くて マジで武器が弱くて……

こちとら古戦場を頑張り始めたのが夏の火有利からなんだぞ 闇有利は闇が弱すぎてサボったんだぞ

古戦場の度に理想編成をググって「なんだその知らない剣…???」って言ってます。

イベントを少しだけ走る…キャラのレベルを上げる…しかせずにレベル130ぐらいまで来ちゃったので今すんごい苦労してる。そろそろ160になるのにマグナ完成してないの?

グラブルは、「キャラはともかく俺が弱いな……???」ということに気づいた瞬間、世界が変わります。気づくべきではない。

 

最近メカニック卒業したばっかりなんだよこっちは!!!!

カニック、最初に奥義が撃てるというメリットがあるだけで、そのあとがマジで無力なんだよな 共闘連戦行ったらそもそも1アビ2アビの準備してる間に敵死んでたりするんだよな マグナHL30連戦、お前のことだぞ

アンドロイドで行ってるのがいけないってわかってるけど毎日毎日パソコン立ち上げてたら廃人になっちゃうだろ スカイリープはすごく快適でなによりクイックアクセスが素材集めに最適なのでアンドロイド勢は早くインストールしたほうがいい ブラウザもアプリも使ってたけどそれより絶対に早い

 

ところで今まで古戦場に向けて色々武器編成とか考えてたけど、古戦場って別に敵強くないのでは??て光古戦場終わってから気づいた

強くないとワンパンできないので強い方がいいんだけど、いや古戦場の最大目的が「予選突破」なので…

先日の光有利の時に初めて予選突破した上に初めて本選で1勝して大満足して集めてた肉すてました。な~~~にが絶対否定じゃ サンダルは結局強い

マグナ編成完成しなくて「マグナ2武器毎回落ちろや!!!」って毒づいてるんだけど、いつになったらグリム琴は確定で落ちるようになるんですか?背水怖いから渾身で生きていたいんだが…(性能あんまり良くないって思いながらメリッサベルちゃんずっとスタメンに入れてるくせに何を言ってるんだ??)

もしかしてなんですけどどの属性も剣2本必要だしあのワケの分からん絶対だか永遠だかの武器って必要???光はまぁシュヴァ剣もゼノコロ剣もあるからクリュサオルか…て思ってたけど、なんで風でもクリュサオルを必要としてくるんですか?ちゃんとした剣なんてシエテの剣しかありませんが?(そしてそれも砕きますが?)

グラブル廃人のツイッター見たら知らない弓を必死になって集めてたので「知らない!!!!」って泣いちゃった。永遠にマグナ編成をやらせてくれ。

 

風古戦場の前にシエテの最終をしたくて。

十天衆、そもそも素材集め飽きちゃってるので、ソーンちゃんサラーサちゃんエッセルちゃん、シエテ、カトルきゅん、フュンフと6人(人???)解放して止まってるんだけど、最近ようやく攻略サイトの「十天衆最終上限の手順」が<理解>できたので、やろうとしてます。多分間に合う。虹星晶あと200コ足りないんですが…まあ…

ここまできてようやく、「苦労して手に入れたわりに使わないじゃん…」てことに気づいた 気づきたくなかった。多分なんだけど、最終しないとそんななのでは?

とはいえ、ソーンちゃんは麻痺使えてたのしいし、サラーサも周回が楽になるし、エッセルもトレハン楽しいし、シエテもすぐに奥義が撃てるので、このへんは持っといてもいいのではないでしょうか。いや周回がだるいのでいらないっちゃ~~いらないような…でも欲しいんだよな…わかる……

 

 

それでは最後に、「もしかして俺のグラブルは弱いのでは…?」と気づいてしまった人のために、雑な間に合わせで強くなる方法を伝授します。参考にしないでください。

1、主人公のジョブを解放していく

  クラスⅢのダクフェを解放して、そのあとは自由にやれという風潮ですが、暇だったら色々やるとよいです。なんか強くなれます。クラスⅣは解放めんどいのでEXⅠを埋めよう。必要素材はショップ交換したらいいし、レベル上げなんてエンジェルヘイローでも回っときゃいいのよ。私はアルケミストで「キュアポーションが作れる!?!?!?」ってだいぶお世話になりました。メカニックも必要。

 

2、武器のスキルレベルを上げる

  攻撃力を上げてくれる「攻刃」って書いてある武器のスキルレベルを上げてください。スキル餌はマグナを回れ。最近、どうやったら100%スキルレベル上がるのか見えるようになったので楽。たすかる~~~。

 

3、キャラのLBを振る

  レベルが高くなると経験値として入ってくるものです。Limit Bonusて書いてあるところです。キャラの分はクリティカル、奥義ダメージ、連続攻撃あたりを上げておくとよいです。

 

4、キャラに指輪をあげる

  いちばん手っ取り早い。LBのところの下の方に「指輪を使用する」って書いてあります。能力強化ガシャです。私は「お前のことは長く働いてもらおうと思っている…」みたいな気持ちで覇者の指輪を渡しています。攻撃力が高くなったりHPが高くなったりトリプルアタック率が上がったりします。

 

5、アーカルムは地味に良い

  私アーカルム苦手なんだけど、SSR武器もらえるから助かる…。マグナ武器も貰えるし、マグナ武器以外はスキル餌になる…。

 

6、イベントを集中してやるなら

撃滅戦>>>古戦場>四象>>>>その他のイベント(ストーリーのあるやつ)

撃滅戦の武器は手にいれておきたい。古戦場はそのうち役立つ。四象は武器取って金印とクロム鋼を集める。イベントは正直武器4凸1本取って、あともうダマスカス目当てにやるしかないのでは?

 

 

気を付けること

ガシャ武器とガシャ召喚石は一生プレボにしまっておけ

出すな。餌にするな。しまっておけ。プレボから出していいのは「期限あり」のところと、「期限なし・その他」だけだ。出しちゃったら倉庫にしまえ。倉庫には「ガシャ」って名前つけとけ。そのうち絶対に必要になる。

 

 

以上!カインほしさに天井したくせにカインは加入しても土が強くならない私でした。解散!