月樹の日記

アニメとソシャゲのオタク。Mの監督。

旅行のときの持ち物リスト

なんか毎回何かしら忘れている気がしているので、自分のために持ち物リストを作っておきます。他の方の参考になるかは不明です。

 

2023年4月14日更新

 

【持ち歩き用カバン】

・財布

・携帯

・充電コード・バッテリー

 コードは結局長いほうが便利

・チケット類

ティッシュ(中身入ってるか確認する)

 ウェットティッシュもあると便利 手を汚すから

・イヤホン

・腕時計(なぜか毎回忘れがち)

・ペンラ 必須

・クリアファイル

 なんか出張でも旅行でもレシートやらパンフレットやらがかさばり、絶妙に邪魔なのであると便利。

日焼け止め

・折りたたみ傘

・ヘアゴ

・リップクリームとかリップとか

・ハンカチやタオル

 

【旅行カバン】

・服

 靴下忘れない

・下着

 服と下着は袋を分けておくと風呂行くときにゴソゴソせず済む

・メディキュットもしくは休足時間

ないと死んでしまう 休足は片足3枚ずつを思いきって使うのがベスト

メディキュットはなんか色々タイプ出てるけど好きなの買ったらいいと思う お尻まで覆えるタイツ型は夜中トイレが多少めんどくさい お尻に届かないニーハイ型は太ももの内側とお尻の肉が乗っかってたぷんたぷんになりその柔らかさにいつまででも触って遊んでしまう

洗って何度でも使えるので実質無料

仕事で疲れた平日に履いて寝ると翌朝心と体は思いのに足だけが軽くて鬱

 

・脱いだ服入れとく袋

 布の袋よりはビニールの袋のほうが便利

 2枚持って行って服脱いだ段階で洗濯時にネット入れるやつと入れないやつに分けちゃう 密閉できるやつとかもある

・化粧品ポーチ 前髪留めるピンを入れておく

・化粧水・乳液

・トリートメント

ホテルのシャンプー類は本当期待してないので、翌日ちゃんとした予定入ってる場合は持っていったほうがいい。シャンプーはともかくトリートメントはないとキューティクルが死にます。ドライヤー持っていってた時期もありますが、かさばるからやめた(当たり前)

(追記)

キシキシになるタイプのシャンプーでもトリートメント2回したら何とかリカバリー効くのでなくてもよい

 

このあたりの液体類がかさばります。日数の少ない旅行だったら試供品がないか家中を探しましょう。私は化粧水乳液は小さい入れ物100均で買ったよ。便利。

 

・ヘアオイル

 トリートメントはなくてもいいがヘアオイルはあったほうがいい

 自立するやつがあると便利。良い場所に鏡ないことがあるので

・ブラシ

洗顔

 一回ずつの個包装が便利

・化粧落とし

このあたりの風呂場で使う系をまとめとくと楽

・メガネ・コンタクト

・風呂用ヘアゴムとか

私ずっと風呂用に金属使ってないヘアクリップ使ってるけどまじで便利だからおすすめ 100均にある

あと最近朝の洗顔時用にヘアバンド買ったらマジで顔洗うときに髪の毛濡れなくて便利 おすすめ 若里春名にはなれないし化粧するYouTuberにもなれない

 

 

マスク

コロナ終わるまでは必須になってしまったわね……。

 

洗濯ばさみ

出張中にポテチを買って貪るが途中で封をしたくなったときに絶対に必要

 

割り箸

出張中にポテチを買って貪るときに絶対に必要

 

・クリアファイル

 なんか出張でも旅行でもレシートやらパンフレットやらがかさばり、絶妙に邪魔なのであると便利。

 

 

 

こんなもんかな~~!?

補足出てきたら足します。