月樹の日記

アニメとソシャゲのオタク。Mの監督。

金地院に行け 20180915

 

9月15日ってなんの日?そうだね、関ヶ原だね!!!

 

関ヶ原、二度行きました。いつか行こうと思っている人、なるだけ早く、自分が歩き回れるうちに行って下さい。大学生だった私は8時間歩いています。

 

 

というわけで、京都に行った日記です!(関ヶ原は????)

 

 

重森三玲の庭が見たい~~!ということで、重森三玲庭園美術館を予約しまして、行ってきました!

 

http://www.est.hi-ho.ne.jp/shigemori/open_01.html

予約と公式HPはこちら。

 

日曜美術館で紹介されてて、行ってみたいな~!と思っていた場所でした。

https://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2015/0517/index.html

苔の市松模様、めっちゃかわいくない?!東福寺にある。

 

重森三玲(しげもり みれい)は昭和の庭師です。作風は枯山水

 

庭のことは枯山水も水のある庭も、分からないなりに好きですし、一丁前に好き嫌いもするという私です。滝があるとテンションが上がるよね。

 

重森三玲を14時に予約していて微妙に時間がありました。というわけで、重森三玲庭園のある東山周辺で観光してきました!

高台寺とか清水寺とか安井金比羅とか、京都行くとき毎回東山行ってる気がします。

 


f:id:getsuki1116:20180915221434j:image

今回はバス移動だったので、1日乗車券を買って、一風堂でラーメンを食べ(博多!)、出発です。

 

重森三玲まで時間があったので、一時間で三十三間堂を見ます。


f:id:getsuki1116:20180915220306j:image

かれこれ三度目なのですが、何があったか忘れているので新鮮な驚きがある。

相変わらず仏の彫刻の良し悪しはよく分かりません。三十三間堂来ると毎回「千体の仏作れって言われたらどうしよう……」と仏師の気持ちになってしまいます。作れって命令した鎌倉時代の権力者、どう考えてもヤバいよ。

境内に募金箱があるのですが、「千体を超える国宝があり、維持修復にお金が掛かります」みたいなことが書いてあってほんとに同情してしまいました。泣きそう。

 


f:id:getsuki1116:20180915220338j:image


f:id:getsuki1116:20180915220348j:image

 

庭も良さげ。

 

 

 

バスに乗って「京大正門前」で下車、6分ほど歩くと閑静な住宅街のなかに重森三玲庭園美術館が現れます。

 


f:id:getsuki1116:20180915220424j:image
f:id:getsuki1116:20180915220453j:image
f:id:getsuki1116:20180915220509j:image
f:id:getsuki1116:20180915220523j:image
f:id:getsuki1116:20180915220713j:image
f:id:getsuki1116:20180915220723j:image
f:id:getsuki1116:20180915220554j:image
f:id:getsuki1116:20180915220629j:image
f:id:getsuki1116:20180915220646j:image
f:id:getsuki1116:20180915220702j:image
f:id:getsuki1116:20180915220836j:image


終わってから行ったチーズケーキが美味しかった~~!


f:id:getsuki1116:20180915220910j:image

お店の名前が全く出て来ませんが、「珈琲」と付いてました。バスに乗って東山目指してると出て来ます。

 

 

まだ行けるな!?ということで、バスに乗って南禅寺を目指します。南禅寺も二度行ってるのですが、基本的に記憶をすぐ失ってしまうので、「石川五右衛門の門がある!襖絵が良かった気がする!なんかめちゃめちゃ良かった気がする!!」とかいう雑な印象しかありませんでした。

 

そしたら、枯山水の庭は良いし襖絵は狩野永徳と探幽だし、中庭もいいし、めちゃめちゃ良かったです。


f:id:getsuki1116:20180915221004j:image

f:id:getsuki1116:20180915220937j:image
f:id:getsuki1116:20180915220953j:image

f:id:getsuki1116:20180915221053j:image
f:id:getsuki1116:20180915221111j:image

f:id:getsuki1116:20180915221157j:image
f:id:getsuki1116:20180915221221j:image
f:id:getsuki1116:20180915221251j:image

ところどころ紅葉が始まりかけていて、秋を感じました。


帰りに金地院を見かけて、「なんだっけ?」と案内を見たのですが、私が狩野尚信に落ちた寺でした。名前を忘れるな。

狩野尚信と探幽の襖絵、庭は小堀遠州枯山水長谷川等伯猿猴の屏風もある、と本当にたまらない場所なのでこのあたりが好きな人は絶対行って下さい。

今回は金地院に着いたときには17時の閉館前だったので、泣く泣く諦めました。

 

 

次回行くことがあれば、探幽の雲竜図のある妙心寺と、この金地院に絶対行きたいです。

 

帰りに551(大阪だよ!)の肉まんと、しずやのカツサンドを買いました。食べきれないよ。


f:id:getsuki1116:20180915221414j:image
f:id:getsuki1116:20180915221443j:image