月樹の日記

アニメとソシャゲのオタク。Mの監督。

髪の毛のことは2作品に全部教わった

こんばんは。

 

ベストコスメの話でもしようと思ったんですが、色んなものを試しすぎている上に記憶がないのでやめました。

代わりにシャンプーの話をします。

 

「ビューティー・ポップ」と「キューティクル探偵因幡」から全ての髪の毛の知識を得たタイプのオタクです。こんにちは。

ちなみに“喧嘩”は「刃牙」、“雑な知識”は「名探偵コナン」から得ています。

 

そろそろぼちぼち、ベストなシャンプーが定まった気がしているので、今まで使ったシャンプーの話でもしようかなと思います。

 

髪質についてはよく分かりませんが、「美容室に行けば真っ直ぐになるけど、安いシャンプーと雑な乾かしだとうねる」といったところです。また、「髪の短い私より、髪の長い私の方がかわいくない!???」ということで、髪の長さは大体ロングです。背中真ん中ぐらいです。

2年位前にうっかり2万出してイルミナカラー(なんかきれいに発色するやつです)とトリートメントしたときの仕上がりが「髪が幼女」だったので、目指す場所は「幼女の髪」です。何言ってんだ?と思う人は2万かけてトリートメントしてきてください。私の時は5回ぐらい色々なものを髪の毛に塗られました。

ちなみにシャンプーの売り文句は「まとまる」「ダメージケア」を買いがち。

茶色に染めてますが、ブリーチとかはしたことないです。

 

 

高校のときは私がシャンプー担当大臣だったので、薬局で買ってきてました。

LUXの白いほうです。ダメージケアじゃないほう。あれの匂いがめちゃめちゃ好きでした。基本的にフローラルな匂いが好き、という時期が結構あります。

当時別に染めたりしてなかったので、登下校と部活でガンガンに紫外線浴びてる以外はノーダメージのはずですが、髪の毛はそこそこうねってました。最近気づきましたが、この価格帯(330mlで400円ぐらい)のシャンプーって私アホ毛出るんですよね。

というわけで、大学生のときに使っていたものたちは全部こんな仕上がりです。 

アジエンスパンテーン、エッセンシャル、ダヴ、ツバキ、いち髪。結局このへんはいち髪のオレンジ(あんずでダメージケアのほう)が好きでした。久しぶりに買うと毎回「目に染みる!!」て言ってた気がします。目に入ると痛いです。

 

 

 


f:id:getsuki1116:20180905224035j:image

王道からいきましょう。ボタニストです。

しっとりまとまるほうのMOISTは評判があまりよくなかったので、さらさらになるほうのSMOOTHを買いました。あまり記憶がないんですけど、悪くなかった気がします。最近MOISTのトリートメントだけ買いましたが、シャワーで流した後に髪の毛が死ぬほど重くてめちゃめちゃキレました。ほんとにダメ。りんごのいいにおいだけは好きでした。

値段が微妙に高いので、これより安いやつを毎回探してしまいます。基本的に詰め替えで1000円超えは無理です。

 


f:id:getsuki1116:20180905224543j:image

ボタニフィークです。確かこっちじゃなくて青いほうを買いました。記憶がないので、そんなに感動しなかったんだと思います。

 


f:id:getsuki1116:20180905224650j:image

友達に勧められたので、トリートメントだけ買いました。仕上がりは悪くなかったです。もう一度買ってもいいと思ってます。

 


f:id:getsuki1116:20180905224814j:image

今回出て来るなかで一番高いやつです。

シャンプーでもトリートメントでもなく、オイルで洗うとかいうわけのわからない売り文句で売られています。

髪を濡らしたあと、4回ぐらいプッシュして全体的に馴染ませます。洗い流します。おしまい。めちゃめちゃです。

正直好きです。

工程がひとつ省けることと、「地肌から毛先まで覆って良い」という安心感があることがいいところです。馴染ませるときに地肌揉んであげたりしてね。雑にトリートメントをすると、髪の毛の一部分にトリートメントが行き渡ってないな、ということが多々あるのですが、これはほとんどそれを感じさせません。仕上がりは、結構幼女です。

ただ、「馴染ませる」が面倒な日がどうしても発生するので、途中で雑なシャンプーを買ってしまいます。それと、コスパが悪いです。会計のときにめちゃめちゃストレスを感じます。

緑がスーッとする成分入ってるんですが、なぜか冬に買ったので死ぬほど寒かったです。後に黄色(標準)も買いました。仕上がりは変わりません。黄色のほうが良いと思います。

 

※追記

緑がボタニカル、黄色が標準というだけで、どちらもスーッとします。なんなの??家に黄色がありますが、寒いのでしばらく使ってません。

 


f:id:getsuki1116:20180905225949j:image

今使ってるやつです。ツバキは中学のときに流行ってました。しっとりまとまるらしいのですが、性能はそこそこです。

 


f:id:getsuki1116:20180905225618j:image

一年前に使ってたやつです。まだシャンプーに課金したくなかった時期なので、一度だけ買ってリピートしませんでした。

 


f:id:getsuki1116:20180905225712j:image

今のところベストです。アミノが何種類かあるんですが、いちばん青くてダメージケアができそうなやつです。わりと幼女です。好きです。しばらくこれがベストで生きていきます。

 

「とにかく洗いたい日用」としてパンテーンのダメージケア用みたいなほう買ったんですが、さっき書いた通りアホ毛が出て髪がまとまらなくなります。すげえよジュレーム。

 

◆トリートメント


f:id:getsuki1116:20180905230242j:image

アットコスメで探すと毎回一番上にあるやつです。2回買いましたが、あんまり、好きじゃないです。安いんですけど。

仕上がりもそんな好きじゃないし、なんか変な匂いがします。石油っぽいというか、「いい匂いにしてあげましょ🌸」と思って入れた匂いではない匂いがします。しかもそれが翌日も残ります。これ買うんだったら、

 


f:id:getsuki1116:20180905230433j:image

これ買ってください。わりと好きです。これも2回買いました。ちゃんと馴染ませれば結構ツゥルンとします。

普通のサイズとでかいサイズがあって、でかいサイズは800とか入ってるんですけど、それの口がギザギザになってて、毎回「マヨネーズが出てる!!!」って風呂場で笑ってました。色は黄色っぽいですが、どちらかというとモンブランみたいな色なので、マヨネーズではないです。

 


f:id:getsuki1116:20180905230133j:image

トリートメント(トリートメントというか、シャンプー、トリートメントのあとのトリートメントです)で悩んでいたら教えてもらったやつです。

ヘアマスクという分類のものを初めて買いました。ロゼッタとか、毛穴に効く洗顔にありがちな砂っぽいグレーの色をしています。

これを大さじ一杯分くらい手にとって髪の毛に馴染ませて少し置くと、トゥルントゥルンの幼女になれます。ちなみに、「少し置くと」が苦手なので、私は手ぐしで髪をすくか、髪の毛をまとめて何かしています。

 

 

◆ヘアオイル

 

とりあえず、「どうしたら髪の毛がちゃんとなるのか??」というところで迷走していたのでいくつか手を出しました。

ロレアルパリ使ってた時期もありますが記憶がない。

 


f:id:getsuki1116:20180905231516j:image

最初に探したときにアットコスメで評価が高かったので買いました。ミルクです。今もうオイル使っちゃってるので、ミルクには戻らないと思います。初めて使ったときに感動した記憶はありますが、何に感動したのかは覚えていません。

タオルで水分吸わせてからドライヤーする前に馴染ませるんですが、あんまり馴染まないので微妙です。

 


f:id:getsuki1116:20180905231434j:image 

スタメンです。さらさらしたオイル。ほのかに何かしらの匂いがします。

この間、「オイル使った方が髪の毛乾くの早い気がする!」と思って時間測ってたんですが、変わりませんでした。早く乾く気持ちになれます。

 


f:id:getsuki1116:20180905231244j:image

シャンプートリートメントセットで買ったら付いてきた。さらっとしてないオイルです。

性能がいい(まとまる気がする)のでこっちに鞍替えしたいのですが、最近なくしました。なくすな。

 

◆その他

f:id:getsuki1116:20180905232226j:image

うちのはこの色です。Wです。

「ブラシも変えた方が良くない!???」て替えました。さらさらになる。とかしてて静電気が出ないし、足(足?)が柔らかいので頭皮に当ててて気持ちがいいです。

 


f:id:getsuki1116:20180905232536j:image

「ドライヤーか??ドライヤー変えないとダメか???」って買いました。

ヴィダルサスーンのアイロン(ストレートと巻きの両方出来るやつ)と合わせて3万ぐらいしてます。迷走具合を察していただけたら幸いです。

これ買う3年前くらいに買ったパナソニックも4000円ぐらいしてるので悪いものではないのですが、とりあえずこっちのほうが性能がいいです。大体5分で乾きます。

美容師さんに「ドライヤーどこのがいいですかね……」て聞いたら「大手はパナソニックですね~」て言われたのでパナソニックにしました。電気屋でおすすめされたのがこれでした。

毛先潤すケアモードとか、地肌なんとかするスカルプモードとかあるんですが、あんまり使ってないです。使え。

 

 

 

 

一度はモロッカンオイルを使ってみたい。

以上。