月樹の日記

アニメとソシャゲのオタク。Mの監督。

【旅行】山梨 20180818



 

 

行って来ました!山梨!!

土曜の朝に出発して日曜夜に帰ってくる一泊二日の旅行です!

 

山梨ってそもそも戦国のオタクしてたときから行きたかったんですよ。信玄公推してるので。無双伊達のオタクなので武田との戦は特にないのですが、三方原の戦いの武田側は家康が悲しんでるので大好きですね。

(無印が苦手すぎるので、川中島乱入の記憶を消しています。無印は幸村の2衣装が好き……)

 

そしてSideMのオタクしてる以上、山梨様は「一度は行きたいよね~!」と言っていたのですが、日程とかの都合で今年のポスターの展示期間には訪問できませんでした。7月末までだったので…。

ここで「大丈夫!貼ってあるのは知ってる絵だから!」と友人のアルテPに言われて、ハッとしました。確かにな!

 

それでは、そんなアルテPと巡った山梨を振り返っていきましょう!

 

 

一日目 18日土曜日

11:30に甲府駅に着きます。かいじに乗ってざわ…ざわ…しながら来ました。かいじって由来なに?

 

2日間、移動手段にレンタカーを選んだので(今回の移動距離がアホでした)、駅前で引き取る前に腹ごしらえです。

前にこのアルテPと長瀞に旅行に行った時に、昼間町中で見た名物そうなものが全部夕飯に出てくるというミラクル体験をしたので、「ほうとう夜出てくると思う?」と言いながらほうとうを食べます。長瀞の日記も書きたいです。


f:id:getsuki1116:20180827082916j:image

私はすいとんを頼んだのですが、そもそも「すいとんて何?丸いおもちみたいなやつ?」って言ってたら、実家で母が作っていた「だんご汁(我が家での名称)」が出てきて懐かしくなりました。私の母親は埼玉で生まれ育ったはずなのですが、我が家の食卓には定期的に「おやき」と「だんご汁」が出現していました。このままだと母がたまに作っていた「大根もち」という食べ物もどこかの何かなんだと思います。

 

お腹いっぱいになったところでレンタカーを拾って、南都留方面に向かいます!今回は行きたいところがたくさんあるのでレンタカーです!!!初めて私用で借りたけどめちゃめちゃ楽し~~!

山梨県の真ん中から始まって県境に移動するな。

「都留(つる)」と言われてしまうと、国公立大学の文学部を目指す人なら大体知ってる「都留文科大学」が思い出されますね。受験日程で前期と後期の間の“中期試験”があるところです。倍率がめちゃめちゃ高いと噂の。

 

ちょっと迷いながらも、1時間強ぐらいで到着!

道中で富士山見えてめちゃめちゃ良かったです!
f:id:getsuki1116:20180827192957j:image

 

フォレストアドベンチャー フジ

http://fa-fuji.foret-aventure.jp



f:id:getsuki1116:20180831072946j:image

見てください!

アルテPが「ロープウェイしたくない?」と言うので、シャー!ってやつを探したら山梨にあったので、乗ってきましたよ!!!シャー!じゃないほうのしっかりしたロープウェイは長瀞で乗ってます。(長瀞の日記を書け)

別に都内でもシャー!には乗れるらしいのですが、山梨で乗るからいいのです。

 

上級者向けのアドベンチャーコース、初心者向けのキャタピーコースの2つがあって、どちらか選んで回っていくという仕組みだったのですが、今回はアドベンチャーコースが定員だったのでキャタピーコースにしました。

命綱がハーネスに取り付けられてるので、万が一にも死なないのですが、とりあえず高いところのアスレチック初めてだったのでギャーギャー騒いでしまいました。シャー!の楽しさだけを楽しみにしてきたのですが、よくよく考えたら高いとこ苦手でした!!!

 

結局シャー!も何回かできたので大満足しました。このために私は盆休みの3日を費やしてジャージを探しています。ありがとうアディダス!!!!

沖縄にシャー!ばっかりある場所があるらしいので、シャー!したい人は行こうな!!!割引券貰ったからな。

 

ちなみに今回の裏目的として「フォレストアドベンチャーユニコーンに遭遇する🦄」というのがあったのですが、残念ながら会えませんでした。なぜ……??

 

 

忍野八海

フォレストアドベンチャーと宝石美術館と忍野八海がそれぞれ車で20分ぐらいだったので、できれば全部行きたかったのですが、宿のチェックインの時間があるので今回は宝石を見送りました。

 

忍野八海です。「山梨 観光」でググると大概出てきます。旅館の人にも「定番ですね!」って言われました。眺めがいい池みたいなのが何個かある地域です。


f:id:getsuki1116:20180827193155j:image
f:id:getsuki1116:20180827193206j:image
f:id:getsuki1116:20180827193618j:image


こんな感じですね。入場料も特にないので、かかるのは駐車場代だけなんですが、謎に中国人観光客がいっぱいいました。なんで?池好き?もう少し金が落とせるところのほうが良くない??

屋台がいくつか出ていたので、「何か食べたいけどひとつにしないと夕飯入らないよ!??」と長瀞での教訓を生かし、お団子を購入します。

f:id:getsuki1116:20180827193451j:image

このシチュエーションの団子は買うでしょ。手ベタベタにしながら食べ歩きました。

 




f:id:getsuki1116:20180831073105j:image
f:id:getsuki1116:20180831073146j:image

宿です!

今回は、竹林庭瑞穂 旅籠きこり さんに泊まりました!1泊2食で温泉で和室です。旅館に泊まりたいので「予算2万!」って調べました。2万出す気持ちで探すと、いい旅館に出会えます。おすすめ。

10畳くらいあって、窓際にテーブルと椅子2脚が置いてるスペースがあるタイプの良い旅館です。今回の部屋は茶室か???みたいなスペースもありました。

入り口のところに風鈴がいくつかあったところでもう最高を超えていますが、写真を撮ることを忘れています。


f:id:getsuki1116:20180831074342j:image
ホテルで言うところのロビーみたいな場所で武将に供えられる荷物。


ご飯も美味しかったです!ただし、長瀞でも出てきて大苦戦した““鮎の塩焼き””が出てきて震えました。頭から丸々食べれるという設定を強要されるのは恐ろしいです。普通にほぐしました。赤ちゃんなので苦い内臓は無理です。

f:id:getsuki1116:20180831071605j:image
f:id:getsuki1116:20180831071702j:image
終盤の天ぷら、ラストのゼリーです。ぶどう。お刺身から始まって美味しいものがたくさん出て来ました。

ここの食堂、空に飛ばす凧がめちゃめちゃな数飾ってあったんですが、何かと思ったら武田二十四将でした。三枝さんとかいた。

 

 

二日目 19日日曜日

 

日曜日にスケジュールをつめつめにしてしまったので、まずは開店時間の金精軒到着を目指します!しっかりとストレッチをして、休足時間を貼って就寝しました。6時半起きです。

 

韮崎と本店とどっちにする?せっかくだし本店行こうか?ということで本店を目指します。高速に上手いこと乗れなかったので下道で行ったのですが、途中で韮崎市を経由しました。多分本店めちゃめちゃ遠いです。

 

金精軒 

今回の目当ては何といっても水信玄餅!!私たちはこのために山梨に来たといっても過言ではありません(過言)。夏季限定で、土日限定?で、朝から並ばないといけないやつです。

隣でアルテPが「ステ山梨で都築でも食べれるから実質水でしょ?」とか言ってます。Wからも享介が出ていた(えっ?ガシャは出せてないんですけど???)ので、記憶があります。ちなみに享介的には印傳に行きたかったのですが、山本さんは日曜日はお休みでした。


金精軒に来るまでの細くて長い一本道が混んでてすごいイライラしました。大人しく高速を使ってください。

開店は9時ですが、水信玄餅を食べるには整理券を貰わないといけない上に午前中には売り切れるらしいので、10時あたりに到着したのにドチャドチャに混んでいます。整理券は11時のものでした。

 

信玄餅の時間までどうしようかと思ったのですが、眺めの良い公園みたいなのしか近所になく、金精軒のお向かいの酒屋さんで時間まで待つことにしました。良さげです。


f:id:getsuki1116:20180831072459j:image

麹のチーズケーキを食べました。「水信玄餅は水だから0カロリー」が合言葉です。


f:id:getsuki1116:20180831074451j:image

甘酒を作りたかったので酒粕を買いたかったのですが、あいにく準備中だったので、麹を買いました。麹のほうの甘酒を作るためです。翌週に作りましたが、麹の育成に失敗したらしく、思っていた感じではないものが出来上がりました。ちょっと冷蔵庫に隠して心のダメージを減らしているところです。ちなみに私は甘酒は酒粕派です。大人になってから麹のほうを知りました。麹のほうが美容にいいって?うるせ~~!知らね~~!

 


f:id:getsuki1116:20180831074508j:image

f:id:getsuki1116:20180831074520j:image

信玄餅は、

「あと5個は確実に食えてしまう」

「食える水。問題なく都築も食べられる」

「確かにこれは賞味期限30分」

「あのバットに入っている配布前の水信玄餅を夜のうちに奪って食べ尽くしたい」

という感じです。

 

14時に予約していた桃狩りに行くのですが、それまで時間が余ってしまった上に「桃でお腹パンパンにするんだからご飯食べてる場合じゃなくない?」ということで時間が余りました。近くの観光名所を調べると、桃狩りの場所から少し寄り道したとある場所が楽しそうだったので向かいます。


f:id:getsuki1116:20180831072104j:image
f:id:getsuki1116:20180831072118j:image

f:id:getsuki1116:20180831072126j:image

ハイジの村

道の途中にひまわり畑があり、人が集まってました。ひまわり畑で心中するのは好きですが、観光名所のひまわり畑で死ぬのは違うと思います。知らない駅で足が赴くままにしばらく歩いたところで見つけて欲しいですよね。

 

アルテPが「私はペーターの夢女だったんだけど」とか言い出してヤバかったです。パネルがあったので記念写真もといチェキを撮りました。無料のチェキ。私は羊と撮りました。


f:id:getsuki1116:20180901174902j:image

ちょっと虚無感のあるブランコハイジ。お気に入りの一枚です。
f:id:getsuki1116:20180831074650j:image

滞在時間にあまり余裕がなかったので、園内を一周するバスに乗ります。
f:id:getsuki1116:20180831074849j:image

いい写真がないのですが、ガーデンとしての趣が大きかったです。広~~い!!赤い薔薇が咲いてたりしました。

「ペーターのぬいぐるみ売ってるけど平気?」「平気かな」と帰りました。

 

桃狩り

やった~~!今回のメインその3です!

そもそも私が「山梨で桃狩りとかしたくない?」と言って今回の計画が始まりました。

 

予約をしていた農園は「中込農園」さん。

プラムとかブドウとか、時間制限ありとかなしとか、色々選べました。今回は「いや桃を堪能すべきでは?」と桃狩り1時間コースです。

皮とかを入れるトレーと、皮剥き用のナイフを貰い、桃狩りのコツを教えて貰って始まります!スタッフさんの話では「3~4個ぐらいは食べられるかなぁ~」とのことでしたが、2個+プラムとかで限界でした。

いちご以外で何かを狩ったのが初めてだったので、とても楽しかったです。梨とかも行ってみたいなぁ。

f:id:getsuki1116:20180831190902j:image


f:id:getsuki1116:20180901175225j:image

山梨で福島T●KIOパロディをするな。

 

レンタカー返却の時間が迫っていたのですが、もう一件!駅に戻る途中で

ケーキハウス ミサワ

さんに寄り道します。16時台でしたが、まだケーキあった~~!良かった~~!


f:id:getsuki1116:20180901174721j:image

美味しい栗のケーキと、スペシャルなイチゴのケーキにしました。新幹線で食べながら帰りました。

 

かなり暑いのを想像して行ったら、涼しかったです。ウキウキしながら買った塩飴(伯方の塩使用)は「よく分からないけどぬるい味がする」と言われました。冷えててもぬるい味がするのでマジで意味が分かりません。おすすめ。

 

それでは今回の「あったら良かったもの、うっかり忘れてしまったものリスト」を付けます。ご活用ください。

・腕時計

・充電器(コンセント、車用)

・日焼け止め

・虫除け

・車用プレイリスト(今回はgrowthTOKIOとV6とMマスでした)

・クレンジングオイル

・ヘアオイル(大体髪の毛が死んでるので)

・ウェットティッシュ

・帽子

・共同財布(入場料、駐車場代、参加費など出すときに便利です。多めに入れて最後に戻します。今回は私が中2の時に買った黒くてスタッズのついている財布をアルテPに渡したので終始嫌そうでした。)

・脱いだ服入れるようのビニール袋(口が閉じられるもののほうが良い)

・休足時間(脚に貼るやつです。今回は必須。)

 

今回は甲府駅着いてからの出費が大体35,000円でした。宿代とレンタカー代で2万強です。
f:id:getsuki1116:20180901181047j:image

楽しかったよ。ありがとうございました!