月樹の日記

アニメとソシャゲのオタク。Mの監督。

【旅行】大阪と滋賀 二度目のUSJ 20180623

こんにちは!
先日(全然先日じゃない)ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきたのでその日記です!

皆さんは人生で初めて買った単行本って覚えてますか?

私はね、名探偵コナンの48巻です!!!!!

小5のときにコンビニで売ってたのを買いました。工藤新一のことはそれまでも好きだったのですが、おこづかいでコミックスを買ったのも、家に名探偵コナンの単行本を置くのも、これが初めてでした。48巻は夏の話なので「マルムシニテント」、伊豆双子屋敷、そしてキール初登場の話が掲載されていますね。一番最初に読んだコナンのマンガで好きな男が幼馴染で同級生の水着姿見て鼻血垂らしてるの、今考えると無理ですね。当時夢女をしてなくて良かったです。
これ以降、順調に1巻から揃えたり新刊を買ったり、大学生になってから作者の故郷の鳥取に行ったりします。単行本はお気に入りだけ手元にあって、大多数は栃木の実家にあるのですが、実家が引っ越す時に段ボールに詰めて以降、見つかっていません。死羅神様の巻が手元にないの、工藤新一のオタクとしてどうかと思う………………。



ユニバの話。
金曜に仕事終えてから新幹線で新大阪へ向かい、土曜日に朝からユニバに行きました(ポテンシャルが高い!)
東京みやげを「どれを買うか迷うな…全部買うか。」の精神で買ってしまいました。喜んでもらえたので良しとします。
大阪では、ホテルのロビーに向かう途中で気配を感じて見たら、通路の鏡に自分が写っていて死ぬかと思いました。 鏡というもの、ビックリするからやめてほしいです。そこはかとなく“零”感のある廊下でした。月蝕です。


どんな順番で巡ったのか記憶にないので、一緒に行ってくれたいぬくん(いぬかいP)と同じ時系列で更新していきます。
いぬかいPは琵琶湖の水を飲み干そうとしてる東雲Pです。集合時間前にハム語を人に教えてこようとして狂った人(人というか犬)です。

「9時に地球な!オッケー!!」「9時に地球はあまりにも牙崎」ということでユニバのチケット売り場の地球のオブジェ前にしゅーごー!しました。

入場してすぐ来場者アンケートのスタッフさんに声をかけられたのですが、知能指数がわりとゼロに近いので、好きなキャラクターを教えて下さいの質問に
「モッピーです」
スヌーピーです」
「モッP~~!!!???」
「スヌーP~~!!!???」
と大喜びしてゲラゲラ笑っています。お礼としてキティ様のハンカチを貰いました。定期的に職場に持っていっています。

モッピーてのがこれです。セサミストリートの分類に入るんですが、USJオリジナルキャラクターなので、ここでしか会えません。

f:id:getsuki1116:20180801133050j:plain




①コナン・ザ・ミステリー
いぬくんはコナンのオタクではないのですが、私が大騒ぎしているのでコナン関係のものは全部付き合ってくれます。サンキュ!(ウインクする江戸川のスタンプ)
去年行ったときは服部の役者さんの顔がいい~~!と見事に服部に恋をしてきた(※当方、工藤の女です)のですが、今年は服部は出て来ませんでした。代わりに今話題の安室透くんが出て来ます。
ライブハウスに爆弾が仕掛けられた!ライブハウスは鍵がかけられ、爆弾を解除するにはライブハウスの中にいる俺達で何とかするしかない!あむぴや江戸川と力を合わせて謎をひとつずつ解いていこう!みたいな話でした。
4人1組で行動してタブレットが1台支給されるんですが、一緒に班になった女子ふたりのうちひとりが赤井の女だったのでめちゃめちゃ心強かったです。赤井の女は強いと信じている。他のひとりはなんか別に女してなかった気がしてます。

そんなわけで謎を解いていくんですけど、こういうの閃きが大事じゃないですか。コナンのオタク長年やってるんですけど、閃きレベル1(記憶力もレベル1)みたいな感じだったので結局爆弾は解除できませんでした。
開幕から沖野ヨーコちゃんのライブやられて知能指数下げられてるので妥当な結果でした。生きてて沖野ヨーコちゃんのライブに行けることある? 私たちはファンサもしてもらったんですよ?? ピンクのキラキラのドレスで「謎(歴代3つ目のアニメOP)」を歌って踊る沖野ヨーコですよ? ペンラを持ってこなかったことをこんなに悔やんだことは今までもこれからもありません。沖野ヨーコちゃん、単行本1巻のまだ新一小五郎蘭博士みたいなキャラしか出て来てない時代に元カレが死んでるという体験をしてるんですよね。最近あんまり出番がないのですが、愛してます。22巻あたりで昔一緒にアイドルしてたメンバーとクソダサ衣装を着ていた気がします。具体的に言うと、モバの浴衣翔太が付けてたみたいなカチューシャをつけてました。コナン界でアイドルって職業で出てくる人ヨーコちゃんしかいないので、この世界はヨーコちゃんがトップアイドルです。


②コナンのスタンプラリー
コナンくんのイベントのもうひとつのやつです。
服部と一緒に宝石強盗を捕まえよう!ユニバ内で取引があるからその場所を突き止めて欲しい!みたいな話だったと思います。で、その場所を特定するためにスタンプラリーするんですね。
雨めちゃめちゃ降ってきてて、日常生活では到底使えないようなスヌーピーの耳が付いてるカワイイレインコートを買いました。幼少期にもこんなカワイイカッパ着てないよ。今我が家に2着あります。いぬくんの分もいつの間にか強奪していたみたいです。びっくりしたわ。マジでごめんなさい。宅急便で送る?

雨が酷かったので、いぬくんが持っていた用紙はシナシナになっています。マジでプラスチック製にすることを考えてほしい…。金出すから!!!
各所を巡って小クイズ(めちゃめちゃ簡単)を解くんですけど、ターミネーターの建物の前にあるはずの特定のオブジェが本気で見つからなくてナンデ!??って言ってました。
これなんですけど、まずこの円と同じモノが出てきません。
よく見てください。




f:id:getsuki1116:20180725234026j:plain

この日いちばん腹抱えて笑ったワード「しりくぼ」の爆誕です。
どこからどう見ても「しりくぼ」しか認識できなくて死ぬかと思いました。しりくぼって何?????????
ターミネーターの建物の前で「しりくぼマジむりくぼ」しか唱えられませんでした。
同じ謎で苦戦した人いたかな?と思って後日ツイッターで調べたんですが、もりくぼの尻のことをしりくぼと呼んでいたツイートしか見つけられませんでした。ただ私たちがヤバイだけでした。いや、もりくぼの尻をしりくぼって呼んでんのもやべーわ。

結局消去法でキーワード割り出して無事に取引場所を突き止めました。場所が分かったら解決編の劇(劇って言うな)を見られるんですが、服部と和葉ちゃんが活躍したのでキャーキャー言ってしまいました。コナンの女子キャラの中で5人好きな子を挙げろと言われたら和葉ちゃんが必ず入ります(あとは、哀ちゃん有希ちゃん明美ちゃんベルモット)この日私はリボンの髪飾りをしていて、リュックにはお守りが付いていたので、実質和葉です(は?)

f:id:getsuki1116:20180725235432j:plain
美味しいやつ飲んだ。安室バージョンも足して全3種だったのですが、普通に宮野志保を選んでいます。



③ハリポタの乗り物
ハリポタのオタクではないので詳細を期待しないでください。
とりあえずハリポタのエリアに入ってすぐバタービールのジュースを飲みました。泡が甘~~くて美味しいんですよ。溶かしたバニラアイスみたいな味のする泡です。
学校の中を歩くのは去年やったんですけど、雨で待機列が短かったので、今回は乗り物のほうです。
上行ったり下いったりしてすごかったです。遊園地にたまにある垂直に落下する絶叫系の乗り物みたく、足が宙ぶらりんになるタイプの乗り物だったので、めちゃめちゃ振り回されました。一度“死”を覚悟してしまったので記憶がありません。エクスペクトパトローナムで何とかなる黒いモワモワした怖いやつに襲われたり、学校行事でやる小さい金色の飛ぶやつ(ガンダムのハロみたいなやつ)を追いかけたりした記憶はかろうじてあります。
なんとなく分かったと思うんですが、本当に私はハリポタの単語を知らない。そしてカタカナが覚えられない。


④ごはん 3本の箒
ハリポタのことは知りませんが、ヘタリアは履修しているので「フィッシュアンドチップスは食べる!!!!!」と言いました。
美味しかったのですが、ほぼ芋でした。
シェパーズパイが美味しい~~~~!芋です。


f:id:getsuki1116:20180725235456j:plain

f:id:getsuki1116:20180729101249j:plain





ミニオンズの乗り物
ミニオンズのエリアに行きました。雨は結構降っていたのですが、ところどころで見かけるミニオンズの黄色いレインコートがめちゃめちゃ可愛くて羨ましかったです。黄色い傘もカワイイ~~!Wのオタクなので黄色は見てしまいますね。
あとミニオンズのキャラのユニコーンが信じられないぐらいブサイクで、ユニコーンのグッズが買いたいのに買えなくてジレンマを抱えました。
f:id:getsuki1116:20180725235650j:plain


ミニオンズのことを1ミリも知らないので、建物に入って悪の博士みたいな人に「お前らもミニオンズの希望者か」とか言われて「そんなのになりたくない!!!」って本気で思いました。
乗り物に乗ってユニオンズの工場を探検するみたいな内容だったと思います。跳ねたり落ちたり浮いたりしました。楽しかった。



⑥コーヒーカップ
確かスヌーピーのコーヒーカップだったと思います。黄色に乗りたかったのですが、目の前で奪われたので、しぶしぶ余っていた薄緑に乗りました。
中央のテーブルを回すと回転が加速するんですが、いぬくんが「ろくろを回してた実力を見せてやる!」とか言いながら回していたので笑い死ぬかと思いました。ろくろ関係ある!??(後日陶芸をやっていた上司に聞いたら「関係ねーだろ」と言ってました。でしょうよ)
2人でアホみたいに回しました。楽しかったです。



⑦モッピーの乗り物
途中でキティとダニエルのショーをやっていたのですが、2人ともチビッコにばっかりファンサするのでめちゃめちゃ妬きました。最終的に手を振ってもらったので良かったです。

モッピーのは熱気球みたいな感じで上昇するんですが、これも回して回転できるタイプのやつでした。またしてもめちゃめちゃ回しました。モッピーがcv大谷育江だと初めて知りました。光彦の声を聞きまくる人生なので、「語尾からたまに育江さんを感じる…!」などと発言しました。怖い。

f:id:getsuki1116:20180725235611j:plain





⑧エルモのゴーゴースケートボード
去年以来二度目です。去年は「小学生が楽しいお遊びの乗り物でしょ?」とたかをくくっていたらメチャメチャ怖くて「フンフーン♪スケートた~のしいな~~~♪」と歌うエルモにマジギレしてしまったのですが、今年は大丈夫でした!隣に座っていた小学生女児がこの乗り物のガチ勢で通いつめているようでした。曇天です。

f:id:getsuki1116:20180725234720j:plain




スパイダーマンのライド
場所的に考えて絶対この順番ではないと思うんですがここに入れましょう。
去年以来二度目です。これもスリリングではありますが、死を覚悟することはないので安心して楽しめます。
なぜならどんなにピンチになってもスパイダーマンが助けてくれるからです。さすがだぜ。
今回もヒーローだったので最高でした。



⑩メリーゴーランド
楽しかった~~~~~!そもそも遊園地に来ることがないので遊園地の乗り物楽しいです。
これはセサミストリートビッグバードのメリーゴーランドでした。私が乗ったのはカエルだけど…(もちろん「カエールじゃん!」と喜んでのチョイス)

ここらへんにある虚無アヒルの流しがめちゃめちゃ好きなので、写真をたくさん撮っています。アヒルと水面の色合いはポップなのに対して、遊びの行為に生産性が皆無なところが良いのだと思います

f:id:getsuki1116:20180726000124j:plain

f:id:getsuki1116:20180726000234j:plain

f:id:getsuki1116:20180726000213j:plain








⑪キティの館
今回の目玉ですね!!!!!スタッフさんが「どうですか?」と誘ってきたので、きっと人が入ってないんだろうな~と思って入りました。
キティのリボンをモチーフにした衣装デザイン画と、ハイヒールが展示されていました。
ま~~確かにこれはちょっと人少なくてもしゃーないかな?と思いながらキティのリボンたくさん展示されているガラスケースを眺めます。

すると、お姉さんに「少しここでお待ちください!今、キティが雑誌の撮影をしているところです」と言われます。はあ、撮影、そんなこともあるのね、と思いながら待機します。しばらくすると、部屋に通されました。
そこには本物のキティが!!!!!!!!!!!!!!
「こんにちは~♪」喋る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「キティ!!!!!!」


f:id:getsuki1116:20180725234131j:plain


駆けよるオタクの様子をカメラのお姉さんが捉えていました。
手前が私です。心なしかキティが教祖の宗教画のようになっています。

キティ「お姉さんたち、とっても素敵だから、一緒に写真に入ってもらいましょうよ!」
カメラのお姉さん「そうしましょう!」
私たち「エッッッ!???!??!?!?」

キティと一緒に撮影!?
なんとこのキティ、喋る上にコミュニケーションも取れる!!!録音した音声を流すんじゃなくて!!!!実際にしゃべる!!!!

キティ「お姉さんたち、と~っても元気だから、パーのポーズにしましょう!」
知らないポーズだよ!!!!!!!!!!!

f:id:getsuki1116:20180725234211j:plain


撮りました。
頭がパーなのがバレたかと思ってビビりました。

キティに「お姉さん、素敵なリボンを付けてるのね!」と褒めてもらってめちゃんこ嬉しかったです。

みんな、ユニバに行く事があれば絶対絶対にキティと写真撮りなよ!!!!!



⑫ナイトパレード
楽しかった~~~!!!!基本的に予算がかかっているものは好きですね~~~。
良い位置を取っていたので、プロジェクションマッピングがいい感じに写真に収まります。


f:id:getsuki1116:20180725234500j:plain
f:id:getsuki1116:20180725235745j:plain
f:id:getsuki1116:20180729101427j:plain


始まる前くらいにいぬくんがゴミを捨てに行ってくれたのですが、なかなか帰ってこなくて、私はリバマスを口ずさんで寂しさをまぎらわせていました。パレード…パレード…アンダーザスターライト…


ミニオンズのときに例のユニコーンがキャストさんに抱えられていたのですが、発光していたので何が何だか分からなくなってます。


f:id:getsuki1116:20180725234306j:plain



ナイトパレードが終わるともう閉園なので、フィナーレの後に色とりどりの壁がフッと消えるのが物悲しかったです。


お土産屋では、男性下着のコーナーで「全部舞田類の家にあるじゃん!」と言うのが楽しいです。





この日はいぬくんのお家に泊めてもらいました。お家に入ったらデッカイ犬が熱烈に歓迎してくれました。いぬくんの家にはデッカイ犬と普通のサイズの猫がいます。犬と会うのをメチャメチャ楽しみにしてきたのですが、よくよく考えてみたらデッカイ犬に触れ合ってこない人生だったので、うっかりビビってしまいました。思っていたよりでかくて、思っていたよりだいぶ人懐っこかったので良かった~~~~!!!!!背中を向けてナデナデを催促してくるところがおもしろかったです。
猫とも触れ合っていたのですが、信頼度MAXになる前にお別れしてしまった気がするのでまた会いたいです。飼い主が猫のお気に入りのオモチャで見事に猫を弄んでいたので尊敬しました。


翌日はお散歩をしたり美味しいお蕎麦を食べたりおみやを買ったりいぬくんの母上のお手製の美味しい春巻を食べたりしましたが、川の写真ばっかりあるので川の写真を上げます。
死にかけのカブトムシのメスに蟻が集まっている場面に出くわして、生命について考えさせられました。
天気の良い日だったので、帰り道に買ったアイスボックスが美味しかったです。



f:id:getsuki1116:20180725234535j:plain
f:id:getsuki1116:20180725234545j:plain
f:id:getsuki1116:20180725234607j:plain


後日、いぬくんから「犬、げぴちゃんが帰ったあとちょっと探してたよ」と言われて犬への愛しさがMAXになりました。犬…飼い主が部屋から出ていった瞬間扉のほう見て硬直したくせに…犬…いとしいな…。





一緒に行ったいぬかいPのブログが更新されたので一緒に見てください。
私と違ってハリポタのオタクなのでしっかり単語が分かっていて賢いです。

前編
https://inuwandog.theblog.me/posts/4585282

後編
https://inuwandog.theblog.me/posts/4641717


ブログ内でずっと服部平次について「平次」の漢字で合っているか自信なさげなのですが、平次で合ってるよ!
コナンの登場キャラは名前を名探偵から取りがち(小五郎のおじさん→明智小五郎みたいな)なので服部平次の平次は銭形平次の平次です。初期のほうに登場した人たちは割りとこの傾向あったけど、最近ガンダムのキャラから名前取ってたり(安室とか赤井がそうなんですけど)するので分かんないっすね